月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

先週の振り返りと今週の目標

こんばんは!さて三連休の月曜日スタートです。

 

先週できたことと良かった出来事

<変化編>

⚪︎コンビニのレジで赤ちゃんを抱っこしたパパが小銭を落とした時にすぐに駆けつけて拾えた

⚪︎道で転びそうになっている女性に「大丈夫ですか」と声をかけることができた

(このようなことは今までできませんでした)

 

⚪︎友人に「フーカさんのおかげで⭕️⭕️に合格したよ」と言われた時に「ありがとう」と言えた。

(今までならその言葉を受け取らずに全否定)

 

⚪︎職場の人から食事に誘われた

⚪︎職場の資産運用成功者3人にその大切さを説かれ、新NISAの活用を決めつつある

(ただし、「投資は自己責任だよ」の言葉あり 当然だけど)

⚪︎職場の人に意思あるところに道は開ける(リンカン)

の言葉をもらい励ましていただく

 

⚪︎友人を連れてフラクタル心理学のお茶会に参加!楽しい2時間を過ごす

(陽子さん、私の友人Hさん、Uさんありがとうございます)

⚪︎フラクタルに懐疑的だった夫がカウンセリングモニターになることを決めた

 

<運動編>

⚪︎ズンバレッスンに行った

⚪︎HIITやトレーニング動画、ウォーキングなどに取り組んだ

 

<仕事編>

⚪︎大事な〆の作業ができるようになり、上司にその内の2つを任せてもらい、真摯に取り組んだ

⚪︎滅多にやらない業務を頼まれ苦戦したもののマスターした手応えあり

⚪︎職場でのお喋りには弁えて参加できるようになってきた

⚪︎仕事で叱られた時に、感情が働きそうになったのを抑え「なぜ指摘されたか」だけを

見つめて「〜だから言われたのか。確かに**さんの言うように##した方が効率的だな。

よし、そうしよう」と淡々と受け止められた

 

 

課題点・これなんだろ?ってことも書きます

 

△ふと「私はどう思われてるんだ?」と不安が増すことがあった

→職場での人間関係がだんだん見えてきたところで、見聞きする話に翻弄されること

→自分が人を評価したりするからされるのではないかと気になるのか?

 

△ある医療関係の施設で無駄足を2回も踏むことになったのと、予約が取れないことなどから

久しぶりに大きな怒りを覚えた。

「私の時間を返せ!忙しいのにお金も時間も労力もタダじゃないんだ!いい加減にしてくれ!」

→これに関しては感情をしっかり感じて、チャイルドに寄り添って癒しているだけで修正まではできていません。

 

△駅で物や壁、床を蹴り続け、「いつも俺はこうなんだ!」と叫びながら怒っている高校生を見かける

→これって過去の自分の思考の投影なのかな

「いつも自分ばかりが不幸で嫌な思いをする」ってむしゃくしゃとし、途方に暮れていましたが・・・そんな自分を手放しそこに現れた?

 

こんな感じです。

先週の振り返りがやたら「細かいね!」と感じますよね。

うん、毎日書き込んでいるので昨日のことのようにわかるのです。

世界名作劇場ポリアンナの良かった探しに近いかも。

 

今週は、仕事のスケジュールが少し緩やかなので心身のメンテナンスに努めることと、

始めた資格試験の勉強をすること、

あとちょっとまだ書けないのですが他にもあるので頑張りますね!

 

今日もお読みくださりありがとうございました✨