月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

マスターコース中級 中間地点

あっという間に一週間くらいが経過していることにびっくり。

「忙しいから」と言ってブログをあまり更新できないのは言い訳にしかならないけど、優先順位を決めて生活しています。

 

新しく始めることがあるので、増やす分何かを減らさないといけない。

そんなところに今立っています。

 

減らす→読書・スマホ・不用品・PayPayのチャージ・体重・TV・カウンセラー養成講座にかかる時間と費用

増やす→資格試験の勉強・運動・美容にかける時間

 

今日はお休みで、通院以外の予定がなかったので水回りと冷蔵庫の大掃除。

部屋をきれいにするだけではなく、冷蔵庫やクローゼットの中もすっきりさせないと、新しく良いものが入ってこない。

 

特に難易度の高い資格試験に挑戦しようと考えているので、知識を効率的に吸収するために、環境づくりは大事ですね。

 

また、最近はまつ毛パーマをかけて時短に成功。

これで目元がパッチリきれいになるのって素晴らしい👏

 

***

 

諏訪先生のフラクタル心理学の中級講座がスタートして半分くらいまできています。

知識を入れること、能力開発、自分のなりたい姿を考えて計画を立てるとか、楽しすぎて初級で自身の問題を見て修正を重ねた後のボーナスタイムのように感じます。

 

素晴らしい未来を考えることができるようになった自分は幸せですが、

大きな変化は意外にも、あんまり自分を良く見せようとしなくなったことかなと思っています。

 

フラクタル心理学の勉強会でも、ワークでも自分に起きているちょっとした問題から大きな悩みまで参加者がシェアすることが多いのですが、

私は人に弱みを見せることがとても苦手なのです。

なので、良いエピソードを選ぶようにしていました。

みんないるのに恥ずかしい面なんて言いたくないよう、って感じ。

プライドの高さだけは一丁前だったんですね。

 

しかし段々と肩の力が抜けてきたのか、あまり無理なく自分の弱いところも話せるようになりました。

自分を責めなくていい、やるべきことをすればいいとわかってきたから人に対する警戒心もとけて来たのかもしれません。

必要以上の自分責めがなくなったことと被害者意識が薄まってきたことがこんなにも良い意味で気持ちがラクで満ち足りることなのかと実感しています。

 

先月、megu先生に教えていただいた、大事な自分への修正文を朝と夕に録音して聴いているのですが、自身の幸せを心から祈り、祝うような境地になれるものでした。

そしてとても安心して1日を終え、そして始められます。

 

長々書きましたが、そんな感じでとてもエネルギッシュに頑張っています✨

 

いつもお読みくださってありがとうございます。

頻度は落ちますがこれからも書き続けます!