月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

仕事復帰に向けた第一歩

仕事復帰に向けて第一歩を踏み出しました。私の持病を考慮した上で就労に関するサポートをしてもらえることになりました。

準備期間で仕事の内容、形態、収入、など決めることは山ほどあります。

今日はその事業所へ行ってきました。登録だけはしてあったのですが、他の病気による入院手術などを挟んでしまったため、情報集めからのスタートです。たとえるなら、川辺でとりあえず靴を脱いでみて、そーっと足をちょんって水につけたみただけ。

今の自分の希望を何とか言葉にして伝えられました。そこをどんどん具体化するために考えたり行動をしないとなりません。

来週からは高齢者を対象とした体操指導士講習会に参加します。これは県で開催され、解剖学などの座学から実践(運動)まで学べるのですよ。合計5日間あって、1日あたり6時間近くかかりますが、チャレンジを決めました。

しかし一方、根本的な問題として仕事へのネガティブな思考パターンを見直して修正する必要もあります。それは今まで人間関係でいつも躓いていてきたのですから、再チャレンジしてもまた同じ問題で悩むと思われるからです。心理学の勉強をしたりカウンセリングを受けていくうちに躓く理由もわかってきました。

調子よく書いてますがもちろん不安です。でも不安だからこそ、その第一歩を踏み出せるかどうかで、将来の自分に良い影響、結果を及ぼすと信じているのです。

言い訳しないぞ!しっかり取り組むぞ!

 

今日もお読みくださりありがとうございました(*´ω`*)

応援していただけると励みになります❤