月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

第2回メイクレッスン

10日前に、フレンドリーたなか先生のメイクレッスンをオンラインで受け、今日は先生お勧めのコスメを使って教えていただきました。

 

soranji.hatenablog.com

あれから教えてもらった通り、保湿に励みなんとかメイクしてきました。

自分でも肌の質がだいぶいいし、化粧崩れも減ったように感じていたのですが、先生は見るなりすぐにそこに気が付いてくれました❤

 

今回のレッスンを受けてみて感じること

・一度習ったら練習し、わからないことを洗い出しておくと良い

・前回習ったところでも細かいところを意外と忘れている

・自分で良いと思うコスメ商品が合うとは限らない

・一人一人顔や肌質が違うようにその人らしいメイクがあるため、プロに聞くと結果的に無駄な散財することなくアイテムもテクニックも手に入る

・ここは押さえておくポイントはメモをして、次回から忘れる前に実践に移して体に慣れさせる

・自分だけでメイクを完成するのと先生と一緒にやるのでは、仕上がりがまったく違う

・ベースメイク(ビューティスポット)と眉毛を制するべし

・コンシーラーは使い方次第で大きな味方になる

・TPOに合うメイクをお願いしたい気持ちになった(次はカジュアルな服装に合うもの)

・現代に似合うメイクを意識していこう

・内面の良さをメイクに生かしていけたら最高

・パーソナルカラーも見てもらったところ、私が好きな色合いだった

・有益な美にはこれからもお金を良い意味でかけたい

 

フレンドリーたなか先生、今日もありがとうございました。

たなか先生に関して、こうやってその人の持つポテンシャルを引き出すことってメイクの技術だけではできないと思っています。

こちらはメイクのド素人で全く自信がない状態の中、コミュニケーションが丁寧で適切に指示を出していただけたので、ブラシ1つでも仕上がりが違うことなどがわかりました。

よく観察されて、それを良い感じに伝えるスキルが素敵でした。

へたくそなりに頑張ると褒め言葉と笑顔が本当に心地が良くて、安心して失敗できましたよ。これって私が先生を信頼できるからですね。

失敗した時のカバーの仕方もそこで教えていただけるので、それも学びになります。

筋トレ(特にフリーウェイト)でもそうですが、基本を知らないといけないですよね。

メイクも然り。

この年齢にして知ったことが多かったし、習ったら自分でものにして磨きをかけていかなくちゃ。

 

coconala.com

 

***

ちなみにこんなマンガが本屋さんで売っていますね。

私も読みましたが面白いのでお勧めです☆

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます(*´ω`*)

スーパーへ行ったらクリスマスソングが流れていました。

年末感が一気に漂い始めましたよ。