月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

セルフハグ

つらいことがあり、隙があると悪い方に考えてしまうことがあって。

理性で考えると〇〇だけど、本音だと△△、と言うようなことで、それならば前者のほうがいいんだけれど、すぐに切り替わらないところがまだまだ子ども脳なのね。

現実を認めがたくても、それをまずしっかり受け止める必要があるんだと痛感したのだよ。

 

湯船に浸かってセルフハグをするようになって約二週間。

今朝はいつもより自分の内側に「つらいね」「でも大丈夫だよ」「頑張っていこうね」「幸せになろうね」こんな内容のことをずっと語り掛けていたら、涙が出てきてすごく泣いてしまった。

私は人の前はもちろん一人の時もほとんど泣くことがないもので。

その時の自分の感情を認めるのがイヤなんだね。

強がって意地を張っているのかもしれないね。

でも本当はそんな自分がイヤなんだと思う。

だからかな、実際に認めて自分自身を励ましたら泣けてきて、それから確かな癒しと安心感が得られたように思う。

いつもなら癒しは外側に求めていたからね。

私だけだろうか?自分の内面と向き合う事って言うのは簡単だけれど、ほんとはかなり難易度が高いような。

自分のことだと余計にわからなくなってしまったり。

それに私は傷ついていることに目を背けていた方がラクなことが多かったから・・・

でも、自分を自分で励ます力って最強だと初めて体感できた。

こういうことを積み重ねていくべきなんだね。

 

強くなろう!!