月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

日光いろは坂へ

3連休初日、栃木県にある、日光いろは坂へドライブに行きました。

紅葉もかなり見ごろになり、その中でも赤色の放つインパクトは華やかそのもの。

 

 

お住いの地域によってピンと来ない方もいるかもしれませんが、日光の紅葉はかなり有名でこのシーズンは激しく渋滞します。

なので、朝の4時過ぎに家を出て、朝7時に到着。

快適にいろは坂を通過することができました。

それでも同じ作戦を考えている人は多いのか、ところどころ少し渋滞していました。

 

いろは坂って何?って方はこちら↓↓

いろは坂|観光スポット|日光旅ナビ

 

龍頭の滝の茶屋で朝ご飯をいただきました。

日光の名物ゆばを使ったゆばそば。

吐く息が白い日光の朝、冷えきった体に温かいつゆが沁み込んでいきます。

 

    

 

帰りは中禅寺湖の紅葉を見ながらドライブをし、第一いろは坂(くだり)を通って帰宅しました。

これも朝活の一種だなあ。

昼間の動かない混雑を考えると朝イチは良いアイデアでありますね。

お陰で良い時期に素晴らしい紅葉をたっぷり楽しめました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます(*´ω`*)