月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

始めた努力

仕事することを意識して3つのことに取り組んでいます。

そのうち、2と3は今日から始めました。

 

1つ目は先日も記事内で書いたのですが、

私は絶対に自分の能力を活かして仕事をすると決めた

と言うアファメーションを言うことです。

今すぐできなかろうが、まず決意しないと何事も始まらないので決意するために使っています。

 

2つ目は、心理学の朝活やZOOMを使って人と話すとき、

簡潔にわかりやすく短い時間で結論と理由などを伝えられるように訓練する

自分のことをわかってほしいので、つい無駄に長く論点がずれながら話してしまいがちなのですが、少なくても一番最初に話すことは予め考えておけるので、そこだけをメモにして、話す練習をしています。

なにせ、20年くらい人前で話す機会がなかったので緊張して舞い上がってしまうから練習が必要ですね。

 

こちらの本がとても参考になりました。

 

 

3つ目は

日常生活を送るのに、その日に必ずやることと、やりたいことの優先順位を決めるだけではなく時間も決めておくこと

です。

それはその日によって変わるものなので、ポストイットにメモして貼り付けておきました。

今日のラインナップ(朝から夕方まで外出していたのでその時間以外にやらなくちゃいけないことと、なるべくやりたいこと)です。

 

 

やることを文字にして目に見えるように貼っておくと、とてもわかりやすいです。

頭の中だけで考えると必ず抜けが出てしまう。

時間を区切ることで今日はなかなか良いペースでこなせましたし、心にも余裕が生まれました。

 

これからもうまく活用して自分の生活の質をより高めていこうと考えています。

 

それでは今日もお読みくださりありがとうございました(*´ω`*)