月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

2023年挑戦したこと

2023年挑戦したこと

✴️ダイエット/初めてパーソナルトレーニングジムに通う

1.トレーナーさんの指導の下、4ヶ月で10kg減量しましたが、厳しいカロリー制限とトレーニングを頑張り抜きました。

バーベルスクワット・ヒップスラスト・デッドリフト、またダンベル種目などフリーウェイトを基礎から習得できたことが大きかったです。

 

2.ダイエット検定1級合格

割と難しかったけれどこの知識を活かしてなんぼですよね。

 

✴️フラクタル心理学に出会い、マスターコース入門から初級まで受講

1.ダイエットは食事と運動だけではない、と気づき、このモチベーションをどう保つべきか悩んでいた頃、megu先生の「バランスダイエット」と言うポッドキャストの配信を見つけました。

なんと!心理にも重きを置いているトレーナーさんです。目から鱗が落ちまくり。

ここでフラクタル心理学を知ります。

そして先生の体験会に参加後、まずはフラクタル心理学を基礎から学ぶことにしました。

podcastranking.jp

 

2.マスターコース入門と初級を髙橋裕子先生のもとで2ヶ月半かけて受講し、今までの自分の人生に関する疑問が解ける気がしました。

全ては自分の思考だったんだと冷や水をかけられた思いです。

自分の過去を変えると同時に、現在や未来もこれから変えていこうと希望を膨らませている現在です。

母や父、妹に対しての修正を重ね、私の現実も少しずつ変化してきました。

かなり半信半疑だったんですが・・・何よりも最先端な心理学です。

また、定期的に人前で話す訓練にもなっています。

 

3.近いうちに1.で書いたmegu先生の「インナーチャイルドダイエット」を受講する予定です。

 

4.問題の解決や心の癒しを外側に向けていた自分から自己完結へ向かい始めています。

まだまだ練習中ですが、自分で自分を褒めて励まし、叱ることの大切さが分かり始めました。

 

✴️ブログを書き始める

自身のアウトプットの場にするために書き始め、割と続いていますね。

日々、読んでくださる方に感謝です。

 

✴️生きづらい人の小説や闘病記・韓国ドラマ・SNSから遠ざかる

自分なりの生きづらさをそこに重ねていましたが、それを手放しました。

本は実用書を中心に読むようになっていて楽しいです。

 

✴️全身麻酔の手術を受けた

挑戦とまではいかないですが、ガンの手前にかかり夏に手術と入院をしました。

不安や恐怖がほとんどない状態で受けられ、健康のありがたさを知りました。

 

✴️仕事をする決意をして準備を始める

「仕事をしていないのは人から必要とされていないこと」

自己実現のために、これからは社会貢献するために、自分の能力を育てながら仕事に挑戦してみようと思います。

まずは決意できたことを評価したいです。

 

長くなりましたが、今年の課題や来年のことはまた日を改めて書きます。

また、明日と明後日は旅行へ行くのでブログの更新はお休みします。

 

今日もお読みくださりありがとうございました!!