月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

山形 ー米沢市へー

23日(木)、24日(金)と山形県米沢市に一泊してきました。

趣旨としては「一年間、お疲れ様&どうもありがとう」と言うものです。

 

高速道路を使って5時間ほどかかりましたが、あまり長く感じませんでした。

音楽を聴きながら運転に集中してると、結構あっという間です。

 

上杉神社に行きました!人生2度目。

前回、上杉神社の近くで食べた米沢牛の串焼きがとても美味しかったことを記憶していたので、今回もいただきました😋

 

生からの焼き立て1本千円!



上杉神社

 

 

直江兼続の愛の兜と甲冑が見たかったのですが、今は公開していないそうです。

前回展示されているのを見た時は、兼続の甲冑が女性サイズのXSくらいの細いものだったので衝撃を受けた思い出があります。

そんな細身で頑張ってたのか!と言う感じでしたよ。

 

宿は奮発しましたが、お部屋からの眺望がとても綺麗で風情がありました。

 

夕食もワインを飲みつつ、前菜から米沢牛のすき焼きまで美味しくいただきました。

 


ちなみに、給仕してくれたのはベトナムから働きに来ている女性だったのですが、食事の献立と説明を日本語でしてくれて、終始笑顔でサービスを提供しているのが印象的です。

なので、私が「Cảm ơn」(ありがとう)と声をかけた時に、

ベトナム語・・・嬉しいです」と言ってくれました。

頑張ってくださいね、Hさん!私も頑張ります。

 

そういえば、去年、長野県の白馬に泊まった時もベトナム人の女性が働いていました。

日本のホテルや旅館は言語的にも仕事の内容も厳しそうですが、得るものも大きいのかもしれません。

 

それから温泉は掛け流しでとても良い泉質でした。

大きな鏡に映った自分の裸体を見て、「これはかなりまずい」と焦ったことも事実です。

 

チェックアウト後は、東京での約束を控えていたので自宅まで直帰。

十分、温泉と食事を楽しみました。

 

将来的にはアクティブな旅行もしてみたいです。

シュノーケルやダイビングもいいし、中途半端に始めたままのゴルフを身につければどこでもできますしね。

 

今回、ただの旅行記になってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました!