月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

故郷は特別

故郷を思う気持ちはきっとそれぞれあるとは思うのですが、皆様はいかがでしょうか?

 

ここのところ、自分の出身地について話す機会が増えたんです。

それで、前とは違うことがあって、それについて書きたいと思います。

 

私は東京の西部の出身です。

いわゆる、23区外、かなり自然のある場所でして、ちょっくらコンプレックスに思う気持ちが以前はありました。

 

「東京と言っても田舎だけどね」

 

こんな感じで、東京都だけど田舎と言うラベルを自分で貼り付けて紹介していたのです。

 

ただ、今はあんまりそのような言い方をしなくなったかなあ。

 

根っこには故郷愛が強く誇りに思っていることを素直に認めたからかもしれません。

地方に引っ越して、改めて故郷の良さを噛み締めていることも大きいですね。

愛おしいですよ。とてもとても。

空気から風景から本当に違う特別な場所です。

思い出が残るからなおそう感じるのですね。

 

自分の故郷を下げる言い方はしないようにしていきたい、とふと思いました。

 

両親同様に私の大事なルーツですしね!

 

なんだか帰りたくなっちゃうなあ。

 

なんて。

 

今日もお読みくださりありがとうございました😆

寒さ対策して温かいお布団でゆっくり寝ましょう。