月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

壊れた古い置物から考えたこと

しまった!!

 

夕方、自宅へ帰ってきて掃除をしていたところ、うっかりとガラスの置物を落として壊してしまいました。

 

購入して20年以上が経つ古くてとても大事な置物です。

しばし放心状態になり、がっかりしたのですが・・・

 

あることに気がつきました。

 

これは

私の古い価値観が壊れたって言う意味ではないかな?と。

 

置物の中には更に綺麗なガラス玉が入っているのですが、それが外に出てきていたのも見つけ、

 

ああ、新しい価値観が生まれたんだなってそう確信したのです。

 

粉々に飛び散ったガラス片は小さいものや鋭いもの、大きめのものがあり、

部屋の遠くまで飛んでいました。

 

「私の古い価値観や思考で、また自分が苦しまないように(ガラスで切って傷つかないように)拾っておこう」

と丁寧に掃除しました。

 

これは私の捉え方で正しいのかはわからないですが。

自分としてはそう言うことだと思っています。

 

先日、便秘が治ったと言う記事を書きましたが、

それも、

 

便秘で腸が詰まっていた

のと

人生が行き詰まっていた

 

のが解消されたと言うことなのかと考えました。

 

私にしては大きな発見だったので記事にしてみました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます😄

さあ、一週間頑張りましょう!!