月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

エンディングノートから1年

夫側の姪(高校生)がYouTubeで見事に歌い上げている姿を見ました。

久しぶりに見る姪はすでに大人の女性の片鱗が散りばまれている!

若くて熱いその情熱と魂、伸びやかで美しく突き抜ける歌声に背中から腕にかけてビリビリとした刺激が走っていきました。

限りない可能性が広がっているに違いない。

これからもっともっとたくさん夢を叶えていく姿が目に浮かぶようです。

 

それは年齢を重ねた自分にもきっと同じことが言えます。

 

「年だから仕方ないね」

 

そんなことをつい合言葉のように言いがちかもしれませんが、私は使いたくないのです。

今までそれはプライドで言わなかったのです。

でもこれからは、

 

「うん?まだこれからだよ。若いよー!なんでもできるよ」

 

と言いたい。

 

諦めが肝心なこともありますが、そこには「手放すよ」と言う前向きな意味合いが入っているかどうかでまた違ってくると思います。

 

1年前はエンディングノートに色々書き込んで、遺影もプリントして用意し、お墓のパンフレットを集めていた暗い私でした。何とは書きませんが、覚悟を固めていました。

その時はそれが私の些細な楽しみだったのですよ。

 

でも、それですぐに人生が終わることなんてなくて、現実には毎日の生活が待っています。

それなら、自分を輝かせて生きていきたいですよね。

 

一年経つとだいぶ人間変わるなあーと実感する日になりました。

エンディングノートから未来計画手帳へシフト✨

 

今日もお読みくださりありがとうございます!!