月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

衝撃的だった自分からのアドバイス

おはようございます!

夕べ、自分の潜在意識を見ていったところこんな結果が出ました。

 

★逃げずにちゃんと向き合わなきゃだめだよ。

たとえその場が良くても結局問題が大きくなるよ。

ちゃんと謝ろう。相手の尊厳を守れ!相手の気持ちを大事にしろ。

 

☆苦しい場面を迎えようとも満面の笑顔で挑戦しよう。

楽しいことを増やして、私が周囲にもっと勇気を与えられるようになっていこう。

 

 

これって自分が自分へ言いたいことなのですが、図星過ぎて心にグサッ・・・

 

私が普段悩んでいることそのもののズバリな回答になっているからです。

 

私の家族に元気のない人がいます。

それは体調そのものも悪くて、仕事も転職活動もうまくいっていないと言うのが表立った理由ですが本質はそこじゃないということになります。

 

自分なりに声をかけてなだめたり、励ましたりしていてもその人の耳には入っていない、ましてや心になんて全く響いてないのを日々感じています。

 

正直どう接していいのか、小手先の技ばかり考えていました。

例えばお気に入りのレストランに誘おうとか、つまらない冗談を言って無理な笑いを取る、などごまかしの技術です。

 

一晩経ってみて、ああその人は強烈な寂しさを感じているんじゃないかと思いました。

私の気持ちが離れてしまって自分のところにはない、そんな風に感じているのかもしれないと。

 

そう思うと心当たりがあるのです。

恥ずかしながら自分本位で都合の良いときに近づいてしまっていたかも。

心配していると口では言いながら、いつも上の空で生活していたんじゃないかと。

たとえて言うならば、

 

会話をしてるのに相手がスマホの画面に見入っていて、こちらを見てもらえず、返ってくるのは生返事ばかり

 

そんなイメージなのかも。

 

うわあー最悪。

ちゃんと反省して謝ります。

謝ってもそこからどう行動するかが大事になりますね。

ほんとに相手の気持ちを考えろ、です。

 

自分が新しいことに挑戦して笑顔で頑張っている姿を見せることで元気づけもしたいです。