月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

ストレスで使うエネルギー

1つ目は心のエネルギーの話です。

 

先日、思わぬところでお叱りを受けました。

理性脳で処理した方が良いのに、私の感情は一度フリーズした後にかなり揺れてしまって…

次の日はショックで昏々と夕方まで眠り続けてしまいました。

 

今は私に非があり相手方の言うこともわかるのですが、それもかなり相手の立場になり、なぜそう私に言ったのか頑張って考え抜いて、自分の内側に落とし込んだような形です。

相手の立場になって考えなさい、と世間でもよく言いますが本当に難しいことですね。

心が抵抗するほど「相手が正しいとしたら?」と言う前提で考えてみるのですが、

「だって私は悪くないもん」

と開き直ってしまう方が簡単です。

しかし、それはもうしないと決めたので、拗ねずに相手の発言の意図を読み解いた方が結局はお得だと言い聞かせていくのです。

それって私には結構まだハードですけど。

自分の方が正しいと無意識で考えてしまっていることや、そのままだと結局損だということがわかると言うのは、こういうことを重ねていくことなのかもしれません。

私の今回の件は一つの心の成長痛だと捉える方がいいですね。

 

2つ目はお金です。

 

自分がストレスから食べる方に繋がることはよくわかっていたのですが、お金もそうだなと気が付き始めました。

ストレスが溜まるとついお金を使いたくなるのです。

金額の大小ではなく、消費することでその一瞬のスカッとした感覚を味わっているだけな気が。

お金を使えばその分のモノやサービスが手に入りますが、

本当にそれが欲しかったのか?必要なのか?

と聞かれると、即答できない場合があります。

必要じゃないものにお金をどんどん費やすのはもはやただの浪費では…

私はファストファッションや100円ショップでやりがち。

無意識で安いからいいかな、なんて考えがありそう。

賢く買い物をした方がモノを大事にでき、無駄な消費をやめ、不要なもので溢れることがない気分の良い日々を送れるのになあ!

何にお金を使うのかって大事なことですよね。

このことはまた改めていつか書きたいと思います。

 

ではでは、

今日もお読みくださりありがとうございました(*´ω`*)