月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

高齢者を狙う詐欺に気をつけよう

米その前に

この記事を削除するか迷いましたが、自分の記録として正直に残すことにしました。

 

↓ ↓

 

高齢者を狙う詐欺に腹が立っています。

スマホ代が安くなりますよ」

と言う甘い誘惑を餌に、その辺の理解が遅いのを利用して訪問販売する営業に手を焼いています。

 

義父母の話なのですが、個人情報をどう考えても知っているのでは?

と思える状態で、

「近くの工事をしています」

と言う挨拶を兼ねて営業をかけるってどうなんでしょうか。

 

スマホやIT関連のことに関して、高齢者の情報は誰よりもは弱いです。

でも、「これくらい知っていなきゃ」

と言うプライドが彼らにも高くあるので、要らない契約までされていたり・・・

 

「今よりもっと安くなります」

「今そんなに支払っているんですか??」

「このままだと損ですよ」

 

そのようなセリフで、得した気持ちになって契約年数に縛りのあるプランに加入させられてしまうのです。

無知をいいことに生活状態など何かと搾取されていたりします。

 

確かに一時的に携帯代なのが安くなるのかもしれませんが、

問題が「一度契約した」

と言う実績がどんなリストになって世に出回るかわからないと言うことです。

特に高齢者世帯は寂しさからそれが罠になってしまうこともあるかも知れません。

 

義父母の目先の利益を重視するあまり、

結局カモリストに上がっていたりするのではないでしょうか・・・

 

若い(と思う)私でも、

「固定電話を変えるとお得です」

と言われ変えたところ、何度も何度も怪しい勧誘に遭うことになりました。

そして最後の方には電話番号を覚えきれず、工事を重ね、結局固定電話も解約することに・・・

 

なので高齢者世帯なら尚更なのです。

一見「お得」を謳う彼らにそこ知れぬ狡猾さを感じてしまいまう自分がいるのです。

 

今日は

「こんな時代で詐欺に遭うかもしれないので」

とあちらの営業からまともなフリして電話がかかって来ましたが、先ほど解約した方がいいと強く勧めました。

 

もちろん、真っ当な営業の方も数多くいらっしゃいます。

それは揺るぎない事実です。

私も一生懸命に良い商品を売る訪問販売の方から商品を買いよかったこともありました。

 

また実父が訪問営業の仕事をしてどんなに厳しい世界か聞いています。

それだけに、悪徳業者には腹が立ちます。

 

自分の家族なので自分で守りますが、常に情報を持って判断できる自分にアップデートし続けなければと思いました。

全ては人ごとではない自分ごとなのです。

 

まさに

一時的な甘い誘惑に従うな

です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます!