月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

そこになんのメリットが?

昨日から高熱を出して寝込んでいます。

風邪なのかコロナなのかインフルエンザなのか、その時はわからず葛根湯とコンタックを飲んで耐えていたんですが、今日は仕事だったので連絡して休むことに。

 

体調不良も自分にメリットがあるからだとするとどこにある?

正月あけ早々、本気で頑張るつもりでいて4年も感染症にはかかっていないのが自慢だったんだけれど。

本当は行きたくないとか?えー行きたいけど・・・

「私、年末年始さ頑張ったんだからちょっと休みたい!」

って線かもしれません。

 

高熱と喉の痛み、体の倦怠感から気持ちも弱くなって、横たわりながらも

「こんなはずない」

といじいじとしていました。

 

今日の午後、発熱外来に予約してあったので検査してもらいました。

コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。

医師は「検査するタイミングが早いかもね」とは言っていましたが。

 

 

***

 

さて、うまくいかないダイエットにもきっと痩せないメリットがあるんですね。

結果は目的だと言います。

 

表層意識では全くわかりません。

どうしてそんなにも食べたがるのか。

 

しばらく素直になって考えていたのですがこんな思いが強いかな

 

・ダメな私であったほうが愛される(今回の病気もそうかも)

 =世話を焼いてほしい・依存させてほしい

・太っていると言う強烈なコンプレックスを感じている方が生きている実感がする

 =人生は思い通りにならない!ドラマチックがかっこいい

 

まだアダルトの自分よりチャイルドの自分が強くて全意識を痩せる方向に持っていけていないんだな。

チャイルドの方が楽だから。

アダルトの自分が本気出そうとしたからこそ、チャイルドが大暴れしたのかもしれない。

その抵抗にやられてしまった、と言うことかな。

私のフラクタル心理学の恩師、髙橋裕子先生の2019年2月4日のブログには

 

自分の中にいるダメな自分は

まるで身体の中の癌細胞のようなものです。

 

とあります。

 

私の中のわがままチャイルドを容認すると、それが増えていってしまい永遠に目標に到達しないのですよね。

megu先生のおっしゃる通り、溶岩にぶち込むイメージをしっかりやろうと決めました。

なんだかんだ、自分のチャイルドだと思うと可愛いが先立つのですよ。

しかしインナーチャイルド=ガン細胞

こういう認識でいないといけないですね。

 

書くのは簡単ですがやるのはかなりコツを押さえないと難しい。

 

まずは謎の高熱を治します!!