月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

物語思考<読了>

物語思考 けんすう著を読了しました。

自分の人生を物語として、そこに自分がどんなキャラでなりたい方向に行くかってお話なんですが、いわゆる「自己啓発本」とは似て異なるような気がします。何が違うのか、それはかなり本人の欲望と想像力が重要であり、目標達成が真の目的でははないからでしょうか。その過程を楽しんじゃおう、と言うところは私の心を強く掴みました。

ありがちな根性論・精神論に傾くわけでもなければ、最近よく流行っている優しい言葉で溢れている本でもなく、かなり実践的に未来の自分を創れるワーク付きの本です。ビジネス要素も強く、かと言って小難しい話は一切ないどころか「そんな話聞いちゃっていいのかな」みたいな興味深い話がてんこ盛り。ワークをせず初めはとりあえずの読了でも多くの気づきがあるはず。

著者のけんすうさんの経歴も載っていますが、「自分はこういう人間」と勝手に思い込むのは勿体ないのが伝わってくるので、読みながらすぐに何か行動を起こしたくなる衝動に駆られました。自分の頭の中の枷を外して、なりたい自分やこういうキャラがいいと考えることがめっちゃ大事なんだと思います。やっぱり、良いイメージすらできないことは叶わないですものね。そうすると自ずとこれをやろう、あれをやろうと行動を伴います。結果的に自分の希望に向かっていくからそこがまた面白いのかもしれませんが、それには実践と時間が必要条件になります。

けんすうさんの経営者としての考えだったり、転職、起業に関わるエピソードもたくさんあり、その引き出しの多さから若い人から大人まですっごく面白く読めること間違いないです。サードドアの話なんかは読むだけで冒険の気分でした。

トラウマとコンプレックスの向き合い方だったり、リスクの本当の意味、失敗の捉え方、環境の大切さまでとてもわかりやすく書かれています。

さて、個人の感想はこれくらいにして、実際ワークをしてみたので1つだけ載せてみます。結構恥ずかしいので、ご興味のある方だけ続きをどうぞ。

著者のけんすうさんへ

この記事は読んでいないと思いますが10年後になりたい状態が100個もありました!素敵な本をありがとうございます。

ステップ1『10年後になっていたい状態100個』

1 年収3千万円

2 筋肉はあるけどほっそりした体型(みちょぱさん体型)

3 健康診断オールA 

4 今かかっている病気すべて完治or寛解

5 ハワイに家を持つ

6 母に月に15万円の仕送り

7 本を書いて出す

8 謙虚を持ちながらも自分に自信を持つ

9 夫の欲しいものやりたいことは応援、お金も出したい。

10 自分を支えてくれていた人には特別なお礼をする

11 健康に関するビジネスをする

12 聞き上手

13 話し(説明)上手

14 教えるのを得意としている

15 妹と海外旅行へ行く(費用はわたし)

16 ブックサンタに1000冊の寄付

17 肌が綺麗

18 整理整頓上手

19 白髪がなく美髪

20 猫を飼う

21 フィリピンかインドの子に金銭面の里親をする

22 周囲の人たちが笑顔でいることが多い

23 何かを買うのに金額的なことで躊躇わない

24 自分だけの図書室を作る

25 素敵な遺影を撮影しておく

26 感情に振り回されていない

27 感情が食欲に出ない

28 食べ過ぎず食べなさすぎないちょうどよさで心地が良い

29 まだこのブログが続いている

30 30代の時より若返っている

31 無駄なやっかみはなし

32 外国語の習得

33 ムエタイ留学

34 どうして以前はあんなにつらかったのかが思い出せない

35 ダイエットってなんだっけ?と言っている

36 SNSを仕事で使う

37 筋トレを続けている

38 市民ランナーになっている

39 ホノルルマラソン完走

40 多忙でも心の余裕がある

41 前向き思考

42 人をバカにしない

43 人の意見を聞いていきなり否定しない

44 買い物するとき値段は特に気にしない

45 量より質を選択できる

46 長期投資をしている

47 墓をもう買っておく(樹木葬

48 断ることができる自分でいる

49 今関わっているボランティア団体に200万円寄付

50 引きこもりやメンタルヘルスで悩む人の力になりたい

51 高度肥満で悩む人の力になりたい

52 災害用の備蓄倉庫を自分でもって管理

53 この人は!と思う若者に投資したい

54 ふるさと納税用・コストコ用の冷蔵庫が家にある

55 自宅を新しく買い、そこにはトレーニング室を作る

56 ヨガを始めている

57 数日は耐えられるじゅうぶんな蓄電池を買う

58 電気自動車を買う(自宅用)

59 電気自動車用の充電スポットを家につくる

60 フリースクールのようなものを作る

61 着物を着て京都を歩く

62 ビキニを着て写真を撮る

63 お茶会の主催者になる

64 子供に対してもっと寛容である

65 中高年向けの雑誌に載る

66 自分の企画した雑誌を作る

67 いつもボディラインの出る洋服でキメている

68 アクセサリーはこだわりのものしかつけない

69 MOTHERと言うゲームをやってみたい

70 日本に興味を持つ外国人に対するビジネスをする

71 全身の永久脱毛

72 ファーストクラス経験済み

73 普段使いにビジネスクラス

74 新幹線はグリーン車

75 2週間に1回のマッサージ

76 月に一回アカスリ

77 フェイシャルエステ会員

78 会員制のレストランに入っている

79 外国でビジネスをする

80 メガネのいらない(近眼も老眼も)生活のため最新医学で手術

81 仕事半分、趣味半分の生活

82 薬を飲まずに熟睡している

83 風邪やインフルエンザ、コロナなどにかからない体になる

84 フットワークの軽さで得をする(仕事を取るとか嬉しい思いをするとか)

85 植物を育てる喜びを感じている

86 枕草子を改めて読んでいる

87 人前でしゃべるのが得意になっている

88 自分の考えを相手にわかりやすく伝えられる

89 人の評価を気にしすぎない

90 電気自動車の軽に乗っていたい(自分用)

91 家の全部の部屋のエアコンがダイキンになっている

92 2か月に1度ワインを楽しむ会を主催する

93 美術館の楽しみ方がわかるようになっている

94 絵や水墨画などを始める

95 日々立てる自分とのコミットを守る自分でいる

96 最新のiPadiPhoneを買う

97 好奇心旺盛

98 相手と一緒に考えて並走しつつスポット的にアドバイスできる人物でありたい

99 サンバを踊っている

100 特に悩みのない状態でいる