月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

根弱ノゲシに見た理想の生き方

朝、草むしりをしなきゃと思って庭に出ると、

茎が太すぎるノゲシを見つけた。1.5センチくらいはありそう。

 

 

「なんじゃこりゃ!これは取るのが相当大変だぞ」

 

息を止めながら全集中して抜くとあっさりとスポッと取れたもんで拍子抜け。

ご覧の通り、ほとんど根っこがないじゃんか。

 

 

いやいや、君!ノゲシさん。

こんな迫力ある見た目なのに、根っこが弱すぎるぞ。

はったりだけでは通用しないぞ。

そんなんじゃ、生き残れないぞ。

 

と思っていたのですが、これって自分にも言えるかも?

 

今はしっかり深く根を張り、地道に生きていかなくちゃと。

見た目が立派だろうが、中身のない人では仕方ない。

表面だけを取り繕っても意味がないことなんだと。

 

そう言う観点だと、たんぽぽが好き。

密な根を張り巡らせて、環境が多少悪くても元気に育ち可愛い花を咲かせるから。

この写真は去年の12月に撮影したもの。

冬でも咲くんだなあ。

(正直、雑草として除去する時は根深い分かなり大変だけどね)

 

ダイエットに成功し、仕事もうまくいったらこんなバラみたいに綺麗になっちゃうかも😄

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました❤️

素敵な一日になりますよう、お互いに頑張りましょうね!!