月のいと明かきに

私の過去と今、そして未来マップを綴ります

アルコールを控える決意

クリスマスイブですね、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日、久しぶりに友人と会い話し込んできました。

とても楽しかったんですが……

 

アルコールを飲むということに関しては考えさせられちゃいました。

酔うと気持ちが上がるので話もしやすいし、普段よりも奥が深い話もできますが、お酒がなくてもできるんじゃないかと思ったんですよね。

 

お酒を飲んじゃうと、相手の発言を流してしまうことがあったり、睡眠が乱れたり、

果てには次の日、言葉にし難い虚しさだったり、「何か失礼なことを言わなかっただろうか」と焦り、謎の罪悪感に苦しむことが時々あるのです。

ハイテンションからのローテンションが辛すぎる!!

 

私の世代が「アルコールを飲んで本音を言う」と言う象徴だったからか、その影響を今でも深く受けているように感じました。

でも、世代のせいにしちゃいけません🙅‍♀️

 

そして大事な話だったり掘り下げたい話はシラフでも堂々とできるはずだし、むしろこれからはそうなるように訓練していかなくちゃいけないと感じました。

 

こころを開放したくてアルコールを飲んでいましたが、それをすると却って凹むとわかった以上は控えてみます。

その方がいい、ダイエットにもいい、と分かっていながらできなかったのは、恐らく自分で逃げ道を用意しておきたかったから、なんでしょうね。

 

甘いものなんかも同じです。

 

我ながらいつもいつも失敗してから気がつくし、気付きが遅いですが、気づいた以上は修正できますもんね。

 

自分を好きでいられる状態、でいるための状況を自分でちゃんと作れるように努力します。

 

そんなわけでメリークリスマス🧑‍🎄

今日もお読みくださりありがとうございました!